お姫様ごっこ

おんなたるもの、まいにちがお姫様ごっこ。 ただのKSDDのおたく日記。

遠く茨の道さえもあなたとゆけば頼もしい(星野源さんのライブ行ってきました)

源ちゃんこと、星野源さんの全国ツアー『YELLOW VOYAGE』のさいたまスーパーアリーナ公演に参加してきました。ネタバレ込みの感想となっております。




f:id:ekuboDM:20160124190152j:plain




楽しかった。とにかく、楽しかった!
生演奏の迫力。 音が綺麗で、純粋に「あぁ、音楽っていい」と感じるシーンが沢山ありました。音割れしないの本当にいい。(笑)



はじまりのナレーションで、ここがライブが終わるまで会場の外に出られず、座席に縛られ、暗い会場に閉じ込められ、2時間以上、歌と音楽を永遠と聞かされ続ける"地獄"であることを気付かされる。


そんな素敵な「地獄」で聞かされる1曲目は
1.『地獄でなぜ悪い

「教室 群れをはぐれた 重い空を行く 生まれ落ちたときから 居場所などないさ」私はこの詞が本当に好きで。すごく、なんか私は救われる感覚がするんですねー

2.『化物』

リズムが大好きな曲です。気分が乗らない朝に聞いたり、テンション高いバイト終わりに聞いたり。私、この音楽聞くのはこの時間!ってあんまり決まらないのかも

3.『湯気』

「し とし とと 雨 が 降る」のリズムがすごく気持ち良かった 歌と音の時間の流れがピタッと重なる感じで、音源とはまた違った音。生演奏だからこその音がすごくいい。

4.『DownTown』

メインステにいる源ちゃんがすごく楽しそうにやってるのが見られた曲でした。どれも楽しんでるんだろうけど(笑)ゆらゆらしてるのかわいいよね

5.『ステップ』

6.『ミスユー』

7.『Soul』

8.『夢の外へ』

イントロのところがすごく綺麗に聞こえてきた。すごくいい音楽を聞いたなーって思いました。

9.『Crazy Crazy』

この弾むような音が好きです。

一秒前は死んだ 無常の世界で やりたいことはなんだ 愛しいものは雲の上さ 意味も 闇もない夢を見せて

10.『くせのうた』

中央ステージに黄色いセグウェイで移動する源ちゃん超かわいい。くるくる回るステージでくるくる回るのかわいすぎる。
あーー好き!好きな曲です!!無理せず背伸びせずすらすら入ってくる曲!!
夜中に聞いてると泣きそうになる。

11.『口づけ』

「去年の正月に旅行に行った」「旅行先にギターを持っていって、夜中に作った曲」「とてもいい時間だった」そう言ってました。

ANNで弾き語りしてたなー。あの夜中は私にとっていい時間だったけどなぁ。
消えちゃいそうな源ちゃんの歌がいい。

12.『スーダラ節/ハナ肇とクレージーキャッツ

スーダラ節ってタイトル言った瞬間歓声があがった。

歌ってる源ちゃん、ちょーなんかふんいきかわいい。わかっちゃいるけどやめられねぇ。ギターと声で紡ぎ出だしてる感じが最高にたまんない。

13.『くだらないの中に』

髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなってふざけ合ったり
首筋の匂いが パンのよう すごいなってたたえあったり


星野源ワールド全開すぎる。希望がないと不便だよなぁ。

人はそれぞれ考えてること思うこと感じることがあるけど、自分がそう解釈したならそれが答えで 誰にも否定する権利なんてないから

私はただ、キュッキュッて聞こえるギターのスライドの音が超気持ち良かった


行きと同じ、XJAPANのForeverLoveでメインステに戻るのかわいい。

源「セグウェイだいすき。」

かわいい。

14.『Nerd Strut』

マリンバが半音ズレて、納得いかない源ちゃんが 2回やり直したの面白かった。一回目は半音ズレてて、二回目は最後のところが間違えたらしい。成功して「っしゃ」ってガッツポーズする源ちゃん。
源「我がマリンバに一遍の悔いなし!」
ナレーションの銀河万丈さん喜ぶわ!

あと、どっかで
源「僕のライブにはアンコールがあります。しかも2回あります。」
「終わったらすぐ捌けるんで。アンコール!アンコール!って言ってくれたらすぐ出てくるんで。」
「歌ってまたすぐ捌けるんで。そしてまたすぐ出てくるんで。よろしくおねがいします。」って言ってた(笑)

15.『桜の森』

緑とピンクの照明が綺麗

16.『Snow Men』

17.『SUN』

源「あと(残り)3曲となりました」

源「2015年一番歌った曲!」

2番からダンサーのお姉さんたちでてきたーーー超かわいい!

バナナマンの日村しゃんが解説したやつが頭では流れててほんと笑いこらえるの大変だからね・・・シャワー浴びるやつ・・・

18.『Week End』

アルバムYELLOW DANCERリード曲
メインステの上手下手どっちも移動してゆらゆら(不本意)歌う源ちゃんが源ちゃんすぎてうううってなった。「いーまーをーおどーる すーべてのひとにさーさーぐー」楽しそうだわー。音楽やってて楽しそうで、本当にいきいきしてる

19.『時よ』

これもまたほんとに楽しそうに歌うんだなー。

走り出せ汗を流せ明日の朝に繋がれ

すごい前向きな歌詞だなー。
朝嫌いだし。私真夜中大好き人間だし。いや、明日の朝にってことは今は夜なのか?リズムに乗っかりすぎて歌詞をあまり読み込んでなかったけど、本番中に考えるとは思ってなかった

銀テがとんで、あっけなく捌けてく。

アンコール的な拍手が響く。

「ここからはニセ明さんに歌ってもらいましょう!!」

ニセ明さん出てくる。グラサンロン毛にブレザー?スーツ?制服みたいなwww本家に怒られろレベルできめえwwwいいけど!

  • Encore1-

1.『君は薔薇より美しい/ニセ明』
メインステからワイヤー取り付けられて宙を舞うニセ明さん。

中央ステージにきたニセさんは、ぴょんぴょん跳ねたりしながら熱唱してるwwwクッソwww

メインステにまた飛んでくニセさん。全然空中で動かないから死体みたい。

薔薇より美しいーあ~~君はー変わったーーーの、変わったーーーの前にターン入れたり海老反りレベルで跳ねたり、ニセさん超機敏だった。

あの瞬間だけやっぱり狂ってる


そしてまたすぐ捌けて、アンコールの意での手拍子。

すぐ出てくる。

  • Encore2-

1.『Friend Ship』

源「ほんとに最後の曲です」

マリンバのころころした音がかわいい
メインステが金色に光っててすごく綺麗で神々しくて

君の手を握る度に わからないまま

いつの日か会えるよな幻をみて一日踏み出すさま

君の手が解けるとき かなわないまま

歌詞も曲調もなんかかわいい。手でやる振り付けもかわいい!!源ちゃんすげえぴったりだった!!!イメージは工藤静香だ!!!



本当に楽しいライブでした!
音楽を聴くライブって本当にワクワクする。生演奏とか、シンプルにみせてくるライブも良いなぁって改めて感じました。

「一流ミュージシャンの方からのお祝いメッセージ(祝電)」にはやっぱり笑わされるし。てぃてぃてぃてぃてぃーてぃてぃーばっく。ウッチャンの「ハイキングウォーキングのQ太郎でした」には笑いました。

ニセ明さんの衣装とかセグウェイとか、馬鹿みたいなお金のかけ方する星野源のライブは一生の思い出に残るような1日になりました!

源ちゃんが生きてて本当によかったです。わたしみたいな人間も、生きていればこんな楽しいことがあるんだと、病んでる人間の言いそうなことだけど、ふと書いてる今思いました


あ!そういえば、感動したことがもうひとつあって!

私アリーナ席じゃなくて、200レベル後列なのにも関わらず、銀テが人伝いに渡ってきたの!前の方でビニールに入れて配ってた?みたいだけど、後ろまでまわってきたのは本当にびっくりしたー。何本かあって、1本だけ引き抜いて私に渡されて。私も1本だけ取って回したけどね、あーファンがあったかいよーって源ちゃんに届けたくなったよね~。一番感じてるのが本人ならばそれが本望です!(笑)


楽しいライブをありがとうございました♡



f:id:ekuboDM:20160125002849j:plain


銀テは
「首に巻いて帰ろう」ニセさんもいる。



明日からまた生きよう。🍌